米国株@農耕型投資家の大農園への道

米国株投資について色々書いていこうと思います。

生活コスト

こんばんは🌌

 

今日毎月の生活コストについての自分の考え方を‼︎

 

生活コストを上げない

収入が上がっていくた使えるお金も増えてどんどん生活コストが

上がっていくのが普通だと思います。

私自身も給料上がったらその分生活コストが上がって

貯金をするなんてことは出来ませんでした💦

まずは自分の手取りを見て何に多くお金使っているか見直して見てください。

給料上がって生活コスト上げなければその分貯金に回せると思います。

仮に今貯金出来てない人はその分から貯金始めるのもありだと思います、

 

生活費シミュレーション

例として手取り20万1人暮らしの人がいるとしたら

住居費6万(3割程度)

食費2万円

光熱費2万円

携帯通信費1.5万円

保険1万円

生活雑費1万円

交際費2万円

その他+予備費1.5万円

貯金3万円(1〜2割)

人によってかかるもの色々変わってくると思いますが

まずは貯金を手取りの1割普段の引落口座から分けてみてください。

残ったお金でやりくりこのシミュレーションでも使いすぎな感じもしますが

最初は無理なく始めていき何ヶ月も続けて少しずつ無駄を省くのがいいと思います。

 

生活費見直しの方法

まずクレジットカードで支払いその後明細も見ないような方は支払いを現金にしてレシートを貰うようにして月に自分が何にいくら使っているか確認する癖をつけてください‼︎

その中でコンビニで良く買い物する方がいれば買い物をスーパーでするだけでもだいぶ金額下げること出来ると思います。

コンビニに行くと必要じゃないものまで買いがちです、

コンビニ商品て美味しいものあるので魅力的なんですよな‼︎

必要以上のもの買ってしまう人は回数を毎日行く人はまずは回数を減らすのもいいと思います。飲み物などをコンビニで買わずにスーパーで買って持ち歩くそれだけでもかなり月の出ていくお金を抑えることが出来ると思います‼︎

通信費高い人は格安プランに変更するかキャリア変更するだけでもグッと月の支払い抑えれます。Wi-Fi環境ない人は自宅にWi-Fi環境整備した方が結果として月の支払い抑えれると思うので検討してみてください。

趣味や付き合いのお金は必要ないものは削ればいいと思います。

ただ仕事のストレス発散にもなると思うのでそこまで削ると

仕事頑張れないと思うのでオススメしません‼︎

貯金に手取りの1割していればそれ以外は使っても問題はないかなと

個人的には思っています。それ以上している人はかなり優秀だと思います。

まずは貯金の出来るような生活心がけてみてください。

生活コスト下げればその分貯金や資産運用に回すお金増えると思います。

私も心がけてまだ1年くらいでそんなに無理をせず続けてます。

何事も無理しすぎると長続きしないので少しずつ改善すると良いと思います(^^)

 

住民税抑えることの出来るふるさと納税もおすすめです。

詳しくはこちらの記事ご覧ください。

 

beikokunoukougata.hatenablog.com