米国株@農耕型投資家の大農園への道

米国株投資について色々書いていこうと思います。

自身のリスク許容度と投資方針

こんばんは🌌

 

今回はリスク許容度別のおすすめ資産運用です。

 

まず投資を始める上で自身がリスクを取れるか‼︎

人それぞれリスク取れる範囲は変わってくると思います。

それに合わせて金融資産選ばないと値動きに耐えられずに資産を減らして退場という結果になってしまいます。

前提として貯金💴は必要だと考えています。

これは私の考え方です。投資はあくまで自己責任です。

低リスク

投資信託iDeCo、貯金

これは資産の目減りも少なくて節税しながら資産を増やす人にはむいているのではないかと思います。

積立ニーサで投資信託購入すれば年間40万円まで20年間非課税で資産運用できます(^^)

投資信託は証券会社が運用先のリバランスなどおこなうので自身で考える必要も少なく価格の動き少ない商品選べばリスク減らせると思います。

iDeCoは掛金額が人によって額は違いますが所得税の節税しながら将来の自分の為の年金を作るイメージです。こちらも節税目的で値動き少ないもの選べばかなり良い投資先になると思います。

 全く減らしたくないという方は貯金一択かなと思います。中には貯金しているだけではお金の価値目減りするという意見も見ますがリスク取りたくない人にとっては貯金が1番良いと思います。

中リスク

現物の個別株

株式投資はリスク高いと考える人もいると思いますが正直現物株なら最悪の場合でも投資したお金が0️⃣になるだけです。そして0️⃣まで下がることは少ないと思います。

私がなぜこれが中リスクと考えるかですが投資したお金が0️⃣になるリスクまでは取れるのでその中の投資先の中で株式投資は0️⃣になる可能性が限りなく低いので中リスクと考えています。

 

高リスク

仮想通貨、信用取引株、FX

この中だと仮想通貨が1番リスクが少ないかなと草コイン買って価値が全くなくなっても0️⃣です。それは多いにあることだと思うし私もそれで資産10分の1に減らしたこともありました💦今は買うならビットコインイーサリアムなどかなと思ってます。

信用取引で株購入やFXは今は私はやっていません。リスクが高すぎるのでやり方によってはかなり危ないと思っていて自分のお金以上購入出来るので仮に相場下がった時には不足部分は追証といって請求がきます‼︎払えなければ借金です。そんなリスクは私は取れないです。

ただこれもやり方によっては大きく資産増やせる良い投資方法だと思います💹

 

 

上記3つのリスク参考に資産運用先を検討してみてはいかがでしょうか⁇

人によって取れるリスクや投資経験も違うと思うので自身の環境に合わせて考えるのがいいと思います。この中の何個かを組み合わせるのも良いと思います。私は現物取引での個別株をメインに投資して少額を仮想通貨って感じで今は投資をしています(^^)

リスクを取りたくない人は貯金を多くするのが良いと思います。手取りの2割くらい‼︎投資する場合は手取りの2割の半分貯金、半分投資ってのがおすすめです。もっとリスク取るならこの比率を変えれば良いと思います‼︎