米国株@農耕型投資家の大農園への道

米国株投資について色々書いていこうと思います。

投資とギャンブル

こんばんは🌌

 

投資とギャンブルは違うのですがギャンブルやる人って投資やる方がいいんじゃないかと思ったりもします。私も昔は生粋のギャンブラーでしたが投資始めてからほとんどやらなくなりました。

 

ギャンブル

日本でギャンブルというとパチンコ、競馬、ボートレース宝くじなどの種類がありますね‼︎

私はいわゆるパチンカスでした‼︎

目的はお金欲しくてやってどんどんはまっていったって感じでしょうか💦

数年前に株を知りパチンカスでは無くなりました。多少はいったりもしますけどね😅

ギャンブルやってる人に株進めたこともありますが株ってギャンブルだしどうせ減るじゃんと言われました‼︎

 

 

ギャンブルと投資の違い

ギャンブルっていうと勝ったり負けたりあるし運が悪いと投じたお金が0️⃣になることもあります。

今まで株続けていて買う会社ってのは大事だと思いますが上場廃止になって投じたお金が全く0️⃣になったことは今のところ経験はありません‼︎

後は持ち続けて配当貰ったり、株主優待などの楽しみもあります‼︎

時間や暇潰しや楽しくてギャンブルやっているのならなかなか株ってはならないと思うのですがお金欲しくてやっているのなら株の方が増減少ないかなと思います。

ただパチンコ等のギャンブルもやり方によって私の株式投資より利益上げてる方もいるので尊敬します。私は期待値追ってやっていたこともあるのですがすぐ自分の打ちたい機種を打って大敗してしまうという養分でした💦

 

ギャンブルの良さ

私もパチンコ屋に通い詰めていたのでギャンブル全否定はしません‼︎

ギャンブルにも高揚感を味わうことが出来たり勝てばやっぱり楽しいです(^^)

あの高揚感は他では味わったことないですね〜

ボートレースや競馬なら応援したいような人や馬が出来て応援っていう意味合いもあると思います。

 

 

疑問点

日本ってギャンブル人口って結構いると思うのですがなかなか投資って根付かないのはなぜなんでしょうか⁇

株はギャンブルではないですが同じギャンブルという考えがあるなら株でもいいんじゃないかなと思います。

それでもなかなか株ってはなる人が少ないのかなと‼︎

 

株が根付かない理由

株が根付かない理由として考えられるとしたら数十年置きに訪れる大暴落などをニュースでみたり信用取引で借金になるという悪い面ばかりがフォーカスされているからではないでしょうか‼︎

 

 

最近では投資始めやすい環境にもなっていたりテレビ📺でも取り上げられたりと状況は少しずつつ変わってきており株を買ってみんなが幸せになる世の中がくればいいなと思っています☺️

正直私は株知らなかったら今でも養分パチンカスだったと思います。

株を知って人生も変わって良いことばかりだったなと思います。