米国株@農耕型投資家の大農園への道

米国株投資について色々書いていこうと思います。

資産の管理

こんにちは‼︎

私は日々の資産管理は43juniさんのサイト使用して

行っています‼︎

それで毎日の増減みて一喜一憂しております。

こちらのサイトは凄く見やすいのですが

自分の保有しているもの全てに完全に対応

していないので自分でエクセルで管理もしています。

月に一回月末に自分の資産の状況入力して

資産が増えているか減っているか確認してます。

私の保有金融資産は

米国株

日本株

貯金

投資用資金(ドル、円)

仮想通貨

その他資産(純金積立等)

全て日本円に換算して入力しています。

724E5B2B-561B-4A4E-B821-2C05DD49F437.jpeg

こうやって管理していると何がどれだけ増減しているか

一目瞭然だし客観的に自分の投資や

資産形成について考えることもできます。

結構おすすめです。

グラフ化したりそれぞれの総資産に占める割合

など自分に見やすいようにしておくと

継続していく励みになると思います。

また投資を始めてからお金についてとても考えるように

なりました。今までというのは毎月の給料以上に

使ってしまいボーナスで補うという生活をしていました。

最近では毎月の給料の範囲内で生活をすると心がけ

ボーナス半分は貯金、投資残りを万が一の不足に

備えるように使っていいお金として残しています。

日本人はお金の話はあまりしないし投資は楽して

稼ぐダメなもの的な考え方の人多いようですが

始めてわかったのは投資は楽じゃないし簡単に

増えない。貯金だけではダメだし投資だけでもダメ🙅‍♂️

何事もバランスが大事‼︎

学校でお金の勉強する授業があってもいいかなと‼︎

日本人はお金を増やすのも使うのも下手くそな

気がします。(自分はめっちゃ下手です)