米国株@農耕型投資家の大農園への道

米国株投資について色々書いていこうと思います。

金融リテラシー

こんにちは

色々なとこで見ていると日本人って金融リテラシー

低い人が多いんだなと感じます。(自分も)

投資をしているしていない関係なく

金融リテラシーの高い人はいると思います。

私の考え

まず投資をしてなくても金融リテラシー高い人。

自分の収入と支出を把握しており毎月の

やりくりが上手く出来ており将来の貯蓄も出来ている。

自分の毎月の収入と支出を把握していない人って

結構いるのではないでしょうか❓❓

収入は把握している人大多数だと思うのですが

問題は支出意外とわかっておらず収入以上に

使いすぎてしまっていませんか⁇

かくゆうわたしも数年前までは毎月の

収支は赤字でその赤字をで埋めていました。

まだ年間を通したらプラスなのでマシだとは

思いますが消費者金融やカードローンなどの

金利借入などしてしまってはその返済で

貯蓄どころではなくなってしまうので注意⚠️が必要ですよ‼︎

こんな人が私は金融リテラシーが低い人だと思います。

投資をしてなくても金融リテラシーが低いとは思いません。

まずこのような人は何にいくら自分が毎月使っているのか

書き出すかエクセルなどに纏めてみてはどうでしょうか⁇

これをするだけでも今の自分の状況の見直しに役に立ちますよ‼︎

今はやってませんが私も下の表のようなもの作り

計画と実際に使った額というのを何ヶ月もの間

作って計画に近づくようにやっていました。

3A2DB676-DC63-49B1-AE1D-B1AFB8084F67.jpeg

自分の生活に合わせて項目は増やして後はここに貯金という項目を増やす。

合計金額を毎月の収入の範囲内となるようにすることから

始めてみましょう‼︎

そしてその先に資産運用があると思います。

いきなり貯金0️⃣で資産運用から入ると

急な出費💸で資産運用を辞めるということもあります。

何事も継続っていうのが大事だと思います。

日本ではお金の話をすることもタブーみたいな

感じがありで教えられることもありません‼︎

そして社会人になり給料を貰い生活を

していかなくてはなりません‼︎

これでは赤ん坊がいきなり1人で生活しろと

言われているようなものです👶

そして生活に困窮し、テレビやネットで

見た消費者金融やカードローンなどにいきついて

金利なども良く考えないまま借りてしまう人がいるのです。

消費者金融やカードローンも自分の収入や

借りる額考えて使えば急場をしのぐ簡単な

借入先としての選択肢もあるのかもしれません‼︎

ただそういう状態にならないように気をつけるのが

1番大事だと思います。

私はこういったところでは借りません‼︎

返せないし利息がめっちゃ高いです。

これからの日本

そしてついに

日本でもお金の勉強が始まるようです。

https://life.mattoco.jp/post/2020012401.html

どこまでのどんな内容かわかりませんが

個人的には給料の範囲内で生活をすることや良い借金と悪い借金、どうしたら破産するか

などを重点的に教えて資産運用は触り部分と危ないやり方を紹介する程度でいいかなと思ってます。

アメリカで投資を教えているのは日本ほど社会保障が充実していないからなので

日本でなら働いて貯金をすれば生活は今のままの制度続くなら出来ると思います。

ただ私は年金も支給年齢引き上げられたり支給額が減ること考えられるので

将来へのリスク管理の為に投資をしています。

少子高齢化がこれ以上進むと今の制度は成り立たなくなってしまうと思います。

なので貯金をすることが出来るようになりある程度貯まったら投資を考えたら良いと思います。

別に個別株でなくても投資信託ETFでも不動産投資でもその人の資金状況や

リスク許容度によって行えばいいと思います。