米国株@農耕型投資家の大農園への道

米国株投資について色々書いていこうと思います。

投資を始めたきっかけ

こんにちは 今回は私が投資を始めるに至った経緯を説明します。 ご参考してくれると幸いです。

投資を始めたきっかけ

投資を始めたきっかけ 大学を卒業し就職して2~3年経過したころ仕事にも慣れてきた頃でした。 給料もなかなか上がらずもう少し自由に使えるお金があったらと考えていました。 また急に何かあって働かなくなったり、クビになったり将来の年金💴がどれだけ貰えるのかとの不安もありました。 そんな頃にや📺などで株についてみたのが最初のきっかけでした。 ちょうど貯金もそこそこ貯まっておりそのお金の7割ほどを投じて始めました。 もちろんここで転職をする会社🏢に黙って副業なども考えましたが そこまでのやる気もなく今の仕事の労働に対する給料には不満を持っていませんでしたので 転職はせず投資をして月に使えるお金を増やすということに決めました。
投資前に調べたこと
まず始めたこと。 投資と一括りにいっても種類はたくさんありました。 日本株投資🇯🇵、外国株投資🇺🇸、FX💹、不動産投資🏠等々。 そこで各投資についてインターネットで検索。 外国株はその時はよくわからなかったのとネット銀行も解説していなかったので却下。 不動産投資はそもそも借金しないと物件買えないしそんなリスクは取れないと却下。 FXについては最初少額で始められそうだしありかなとも思ったのですが色々調べていくうちに レバレッジというもの掛けていけば自分の持ち金以上の投資ができて最大当時は25倍の投資ができる というものでありそれが下がると追証という追加の資金を求められ借金を抱えるリスクがあるとわかり断念。 そんなこんなで日本株なら証券会社に日本円入金すれば購入できる点と信用取引をしなければ よくネットで書かれているような破産という末路にもならないと思い決めました。 事前にしたのは借金を抱えずやる方法、証券会社の開設方法の2点だけです。 後は投資しながら学べばいいと思っていました。
投資を始める前
投資を始める前に思っていたこと 多額の資金がないと買うことができない。 失敗したら借金まみれになりお先真っ暗。 やったことはないけど金さえあれば楽に稼げる。 色々勉強しないと始められない。 棒線グラフ(チャート)📈を解読できないと買えない。 パソコンの前でずっと見てなければならない。
投資を始めた後
投資を始めて変わったこと 今の投資スタイルに至るまでに色々試行錯誤、チャレンジしてきて思ったことは 投資は少額からでも始められる。(1株から投資できる証券会社も) 投資の手法によってはパソコンに張り付いてみる必要がない。 キャピタルゲイン(売却益)だけでなくインカムゲイン(配当)という収入もある。 凡人でも継続すれば大きな資金💴を気づくことができる可能性がある。(逆もある) ニュースを見るようになり色々なニュースについて関心を持つ。 貯金🏧を持った上で始めて、継続していった方がいい。

自身のリスク許容度

私は投資を始める前も始めた後もリスク許容度に変化はないです。 基本的には自分の持ち金が0になるリスクなら取れます。 ただそれ以上に資金が必要になるリスクは取らないということ。 自分が仮に100万持っていたらそれが0になるというリスクはどの 投資に対してもってことです。 ただ今まで行ってきた投資で投資でお金が0になったことはないですが。 ネットやTwitter等を見ていると毎月の入金力オバケな方やもう大きな資産を築いている方が 多く見られて正直自分が情けなくなることもあるのですが 今投資をしているのは未来の自分の為におこなっていることなので他人と比較せず 自分のペースで自分の為に続けていこうと思います。 投資をして資産が出来てくれば仕事が辛くても心や身体を 壊す前に辞めるという判断も取れるのではないでしょうか‼︎ 投資も仕事もなによりも身体が資本です💪 私のように少額から投資を始めた方や大きな資金がなく投資を始めるの躊躇されている方も 他人と比較するのではなく自身のために必要であれば投資を始めたり続けたりしていけば良いのではないでしょうか。