米国株@農耕型投資家の大農園への道

米国株投資について色々書いていこうと思います。

米国株投資を始めた理由

私が数年前に投資を始めた頃は日本株オンリーで 投資を行なっておりまた再開する時にも当初は 日本株で再開しようと考えていましたが色々調べたのと 米国株の買い方等がわかったというのがあります。 今はほとんど米国株です。

賃金の上がらない🇯🇵

まずはこちらの過去30年間の主要先進国の賃金の推移。 E9E85B59-306F-400B-9966-897C7BCC088D.jpeg 日本は増えてないどころか減っていますね💦 それに対して米国🇺🇸は右肩上がりです。 これを見て日本が経済成長していないのも頷けました。 日本🇯🇵は物価等は上がっているのに賃金増えていないので 消費に回すお金💴が減ってしまっており企業の収益にも繋がらない‼︎ 企業が利益少ないから賃金も上がらないという負のスパイラルなのかなと‼︎ 30年前というのは世界時価評価ランキングの上位というのは 日本の企業が占めておりその頃の日本は今とは違ったんだなと 今ではそんなこと聞いても信じられないですよね

過去➡️現在で変わったこと

賃金の上昇がないのに対して出ていくお金💸は増えてます。 まずは消費税今は10%かかりますが昔は 平成元年に導入された頃は3%、 そして5%、8%、10%と変化していきました。 貯金の金利も今は0.002%ですが昔には4、5%ということも つまり同じ100万を預けていたとして 今は20円しかつかないものが昔はなんと 4万、5万もつくのです‼︎ しかもそれを使わずにいたら複利でどんどんお金ぎ増えていくのです そりゃ投資なんかするよりも貯金ってのは頷けます。 これらの状況から日本ではなく米国🇺🇸に投資をして 長期的なリターンを得ようと考え今に至ります。 ただ日本株全く買うつもりがないということではなく 比率を米国株の方を多く持つつもりということです。 今は日本株をちょっとずつ買い増ししています。 将来的には株の比率を🇺🇸8:🇯🇵2もしくは🇺🇸7:🇯🇵3 くらいの比率にしていこうと思っています。 今アメリカ企業が世界時価評価ランキング上位を占めているから 今後もそうだという保証はないですが人口減少が進む日本より 移民など多種多様な人種が生活するアメリカの方が これからも経済成長していくだろうと思い投資をするようになりました。