米国株@農耕型投資家の大農園への道

米国株投資について色々書いていこうと思います。

インカムゲイン🆚キャピタルゲイン

こんばんは 今回はインカムゲインキャピタルゲインの 私の考えるメリット、デメリットをお伝えします‼︎ まずそもそもそれぞれどういうことかというと

インカムゲイン

株式を保有していることにより貰える配当益のことです。 いわゆる権利収入のようなものです。
メリット
✅売買を頻繁に行わなくても収入を得られる ✅利益確定しなくても収入を得られる ✅長期目線で収入を増やしていける ✅株価の変動ない場合配当再投資により貰える配当が   雪だるま式に増える⛄️ ✅株価を頻繁に確認する必要がない
デメリット
配当利回りばかりに目がいって肝心の業績を気にしない ✅配当を基に再投資した場合に株価下がった場合損失が広がる ✅減配のリスクがある

キャピタルゲイン

株式の売買益のことです。
メリット
✅大きな利益を狙うことが出来る ✅短期間で資産を増やせることが出来る
デメリット
✅株式価格が下がった時に損失も大きくなる ✅売買する為に株価を気にする必要がある ✅売買をして利益確定しないと収入がない これはどちらかしかない場合の極端な例ではありますが 私はそれぞれを狙った取引でこういう感想持っています。 株式は両方狙える銘柄もあるので両方の良いとこどり 出来る銘柄もあるのでそんな銘柄自分で探すのが楽しいと思います それが個別銘柄の良さでもあるかな🎶

自身の保有銘柄の考え方

私の米国株保有銘柄でどちらの利益を狙うのを 目的に購入しているか発表いたします アップル🍎 キャピタルゲインを意識 GAFAMの一角でiPhoneMACなど多くの人気商品あり 今後アップルカー🍎🚗などでてくるともっと上がると思ってます。 インカムゲインはおまけ程度と思っています。 アッヴィ インカムゲインを意識 配当利回り高くこれからの増配にも期待しています。 最悪株価が購入時より変化なくてもいいかなと‼︎ バンクオブアメリカ インカムゲインを意識 キャピタルゲインおまけと思ってましたが 買うタイミング良かったようで70%以上の含み益です コカ・コーラ インカムゲインを意識 連続増配銘柄でこれからも少しずつ増配すると思っています。 安定銘柄超有名企業でキャピタルゲインはそんな期待してないです。 アルトリアグループ インカムゲインを意識 配当利回りが高いタバコ銘柄🚬 キャピタルゲインは全く期待してない❗️ むしろこの銘柄だけは株価下がればちょっと売りも考えてます。 ロイヤルティファーマ キャピタルゲインを意識 上場後すぐに配当も出しておりこれからの増配にも期待‼︎ 株価上昇今のところは思い通りにはいってなく逆に含み損です⬇️⬇️ ベライゾン インカムゲイン意識 こちらも配当利回り高いです⬆️⬆️ 5G銘柄で日本でいう大手3キャリアのような位置づけで キャピタルゲインにも期待しています。 今は期待に反して含み損ですが、、⬇️⬇️ このように私の投資はインカムゲインを強く意識しており 銘柄によって変わっていますが無配当銘柄は1つも保有してないです。 インカムゲインを少しでも得られる銘柄を中心に投資しています。 この方針は基本的に変わらないと思います。 インカムゲイン意識しながら少しずつ資産を大きくしていこうと思います。 農作物を収穫するような意識で配当という権利収入を 少しずつ増やして出来れば生活の中の電気代を配当で 賄ったり、給料収入並みの配当得られることを 目標として投資を続けたいと思います。 人それぞれだと思いますが私の考えを書いております。 投資は自己責任です。 これを強く意識して自分なりの投資スタイルを気付いてください。 今までお昼に更新していましたがこれから20時頃に更新しようと 思います。これからも応援お願いします‼︎