米国株@農耕型投資家の大農園への道

米国株投資について色々書いていこうと思います。

米国株の始め方

米国株ってどう始めるの??と疑問に思っている方いませんか。 誰でも簡単に始められます。

米国株の始め方

証券会社はSBI証券楽天証券、DMM証券など様々あります。 使い勝手の良さは人それぞれなので色々試してみるのがいいかなと思います。 手数料や提供しているツールなどは様々でスマホアプリの有り、無しもあって 探すの面白いですよ。 私はSBI証券が使いやすいかなと思います。

取引方法

口座を開設した後にはお金があればすぐにでも取引開始できます。 続いては買い方を3種類紹介。 ちなみに私の利用しているSBI証券、銀行の手数料で紹介。
円貸決済
円貨決済とは証券口座にある日本円で外国株購入できます。 その理由は証券会社で日本円を外貨へ交換してくれているのです。 非常に楽で便利な機能ですがドルへ変換する手数料が高いのです。 1ドル当たり円からドルへ交換するのに25銭かかります。 100ドル交換するのに25円かかります。 その株を円貨決済で売却するとまた25銭です。
ドル決済①
ネット銀行でドルを購入して証券口座へ入金するというものです。 こちらでは1ドル当たり円からドルで4銭です。 100ドルで4円です。 さきほどのやり方に比べて約6分の1です。 これより安い方法は外貨積立という買い方。 自身で指定した買い方(月1回、毎日、毎週など)で ドルを買っていくというやり方。 外貨積立だと1ドル2銭です。 100ドルで2円です。 外貨積立一時停止や1回だけという使い方もできるので非常に便利です。 ただドルにしたいと思った時にすぐに交換はできません。
ドル決済②
なんと100ドルで0.0009円です。 ほぼただです! 上記のように意外と簡単に始められるので挑戦してみてはいかがでしょうか。 米国株の取引時間は日本時間で 23時30分から翌朝6時 サマータイム 22時30分から翌朝5時まで サマータイムとは3月の第2日曜日から11月の第1日曜日までの期間