米国株@農耕型投資家の大農園への道

米国株投資について色々書いていこうと思います。

今年の投資総括

こんばんは🌇

もう後数時間で2021年も終わり新しい年になりますね〜‼︎

2020年6月から株式投資を本格的に再開しました。今年は満足いくくらい増やしていけたと思います(^^)

 

2020年年末

2020年末時点では株式の保有資産は約20万程度しかありませんでした。

半年くらいで米国株始めた初年度してはまぁ良くやった方ですかね‼︎

安定して続けるための貯金などの地盤を築けた年でした。

 

2021年末

一年間通して株を続けたのはなんだかんだで始めてだったかと思います。

前年と比べて新たな銘柄購入したり保有銘柄変更したりと試行錯誤の一年間でした。

前年しっかりと地盤を築けたおかげで株を購入して増やしていくことが出来たのかなと思っています。

アップル🍎の購入を開始して、エクソンモービルとウーバーを売却して今の形にした年でした。

エクソンモービルの売却はちょっとだけ後悔していますが、、💦

日本株も少量ではありますが購入してと変化の年であったと思います。

終わって見れば日本円換算で株式保有で90万と大きく増やせたかなと思っています。

世間の物凄い人達と比べるとまだまだですが自分では結構満足しています。

含み損益差し引くと50万くらいこの一年でお金を回せたと考えると自分の中では頑張った方かなと‼︎

f:id:y0825k:20211231114211j:plain


エクセルで管理し始めたのは7月ですが着実に増やしてこれました。

後半は株の値上がりや為替が円安にいったことなどの幸運に恵まれたという要因もありますが、、

 

来年は少し株に回せるお金は減るし出費の多い一年となりそうですが少しずつ保有数を増やして将来の資産を増やして受取配当も増やしていきたいと思います(^^)

貯金は間違いなく減るのでまた貯金も頑張らなきゃと思っています。

来年はどんな年になるかわからないし下げ相場かもしれませんが

これからも投資を続けていきたいと思います♪

皆さんも年末の資産状況確認してみてください。

良い年越し、新年をお迎えください🙇‍♂️🎍